読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代男の投資と趣味のブログ

大人の趣味として投資とキャンプで楽しみたい。太めの男のdiary。

投資は趣味になる?

今年から30代に突入し、昨年に待望の第一子が産まれた事を機に本気で将来の事を考えてみた。

 

5年程前に勤め先の会社で「企業型確定拠出年金を始めます」とアナウンスがあったが、当時はまだ若く、なんじゃそりゃ?投資信託?よくわからんから興味ありませ〜ん(°▽°)

で終わっていた。

しかし先日子供の学資保険についてFPとお話しする機会があってから色々有意義な話しを聞け、一気に投資について興味を持って勉強を始めた。

 

まずは全く意味不明だった確定拠出年金について会社で行われている説明会に参加。

どのようなメリットデメリットがあるか確認し熟考した。

私はすでに住宅ローン減税をほぼフルで受けており、その減税が終わらない限りはあまり免税の部分で恩恵は受けられなさそうだが年金として運用できるのであればこれは有り!!

 

次にNISAについて調べて調べて調べ抜いて結局マネックス証券でNISA口座開設。

これから本格的な資産運用に突入だ!

もちろん無理ない程度にですが(๑•ૅㅁ•๑)

 

あとは学資保険についても熟考。

FPからは「今は学資保険ってあまり魅力がない商品で進めてませ〜ん。利率的にこちらの積立投資信託の方が将来的に〜」

ふふふ。。。勉強の甲斐あり!

FPがオススメする資産運用も確かに魅力的だが、だが!!こちらから聞かなきゃ説明のない手数料を計算してみると高いのなんのって(´-ω-`)

まぁもちろんあちらも商売ですのでそりゃそうなんだが。。。

今回は子供の為の安定資産ということで一般的な学資保険をチョイスし、その他に私と妻のNISA口座で資産運用頑張っていこうと思います!!

とりあえずはトランプラリーが落ち着くまで勝負は致しません:;(∩´﹏`∩);: